HOME   »  食生活
Category | 食生活



日本人にとって寿司は別腹か




夕飯用にカレーを煮込み、ご飯もたっぷり炊いたのに、

同居人がパックに入ったお持ち帰り用のお寿司をお土産に帰宅。



私 「カレーあるよ」

同 「でも、スシだったら食べるでしょ?ジャパニーズはスシが好きだから」



そういう理由でよくお寿司を買ってきます。



日本人にとってお寿司は別腹だと思ってるみたい。



大盛りカレーのあとに、デザートとして食べてしまいました。



なんだかんだいって、やっぱ食べちゃうんですよねー。



サーモンはオーストラリアの方がおいしい。
マグロは日本の方がおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと


オーストラリアでおでん

シドニーは秋に向かっています。

日中は暖かいけど日が沈むと肌寒い。

友達から大根を4本も頂いたので、おでんを作りました。



お好み焼き同様、冷蔵庫にあるものは何でも入れます。




必殺「にんべんの麺つゆ」 シドニーのアジアンショップで発見。麺つゆはこれがおいしい。

29oden2.jpg

「にんべん」のつゆの素という麺つゆ、万能です。料理、得意じゃないけどこれを使うだけで、「そう!この味が欲しかった」とうならせるパーフェクトな味に。ほかの麺つゆにないおいしさがあるんだよね。調べてみたら、にんべんって1699年創業の超老舗だった。


にんべん 【ネット限定】【送料込み】つゆの素1L×3本セット めんつゆ 天つゆ 丼もの 煮物 かつお節 にんべん <常温・O>




糸こんにゃく。中華圏では食べられているようです。

29oden3.jpg



ベトナム料理でよく出てくる厚揚げみたいなもの。

29oden5.jpg



シイタケとエノキも入れてしまおう。

29oden7.jpg



相変わらず見た目が微妙。まぁ、おでんってこんなものか。

29oden1.jpg



お椀に入れたら少々お上品(?)になりました。

29oden6.jpg




何か物足りないなーと思ったら、じゃがいも忘れてました。




にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

オーストラリアでお好み焼き




お好み焼きが食べたいけど買い物に行くのが面倒だったので、家にあるもので作ってみました。


生地=家にあったふつうの小麦粉
お好み焼きソース=ケチャップ、BBQソース、おしょうゆ、はちみつでそれらしい味になります。


マヨネーズは日本のものを使っています。オーストラリアのマヨネーズは甘味がきつくて苦手。



たっぷりのキャベツ、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎなど、冷蔵庫にあったものを適当にぶちこみます。

27japanesepizza1.jpg



ホットプレートはBig W(ホームセンターみたいなところ)で買いました。なにかと便利です。

27japanesepizza2.jpg



「お好み焼き作り」も立派な異文化交流。外国人パートナー、日本の食文化に触れます。

27japanesepizza3.jpg


見た目はアレですが、お好み焼きの味です。

27japanesepizza4.jpg



お高い日本製品を使わなくても何とか日本食らしきものを食べています。


【次回予告】オーストラリアでおでん

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

オーストラリアのサツマイモ



さつまいもが安くなってきました。

これから冬に向かうので白菜や大根も旬を迎え、どんどん値段が下がってきます。



さつまいもはエアフライヤーに放り投げておけば、10~15分ほどで簡単に調理完了。

25sweetpotato2.jpg



中の色はオレンジです。

25sweetpotato3.jpg



味は。。。。。
うーん、日本のものより甘みが少ない。ほくほくしていない。


日本のサツマイモはおやつになり得るけど、オーストラリアのサツマイモは純粋に野菜としてとらえるものなんじゃないかと。



それでも、オーストラリアのサツマイモもおならはたくさん出ます。
お通じもすっきりします。


いろんなものが滞ってる方にお勧め。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

1ドルで買える幸せ、インドネシアのえびせん「クルプック」




東南アジアを旅するとお料理の付け合せにしょっちゅう登場する「えびせん」

これを小汚い味のある食堂でバリバリたべながら新鮮なフルーツジュースを飲むのがバリ島旅行の醍醐味でもあります。
(あ、なんかダジャレみたいになっちゃった)



英語ではShrimp Crackers。
インドネシア語ではKerupuk。(クルプック、発音はクルプッが近い)



このえびせんは私にとって外国で食べるもの、という位置づけなのでオーストラリアや日本では食べたい欲求はありませんでした。




が、近所のフードコートでこれを一袋1ドルで売っているのを見つけ、旧友に偶然出会ってしまった感覚に襲われ、ついつい一袋買ってしまったのが始まりです。


19ebisen1.jpg



普段、味の濃い市販のスナックを食べている人にはぼんやりとした味に感じるかもしれませんが、本当にこれ癖になります。


19ebisen3.jpg


これを2日で食べきります。
なぜかというと、しっけてきちゃうんですよ。



フードコートのアジア系のお店だったら置いてあるところが多いんじゃないかな。



これはおうちで作る用。揚げるだけでインドネシア風えびせんが完成、、、、、揚げるが面倒なんだよなー。ってことでまだ挑戦していません。


えびせんの素(紅)227g(クルプックウダン)【あす楽対応】




にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
