HOME   »  一時帰国
Category | 一時帰国



日本のドミノピザ、オーストラリアのドミノピザ





日本にいる間はしょっしゅう叔母の家に遊びにいくんだけど、今回、みんなで夕飯&飲み会を開いてくれたんですね。

従兄弟やその子どもたち、うちの両親、私のパートナーと集まろう!ということになり、食べものは各家庭持ち寄りで簡単に済ませようということになったんです。



それで、従兄弟の子どもが好きだから、ということで、最近近所にできたドミノピザを注文することになりました。



日本のドミノのウェブページ。1枚買うともう一枚無料、というキャンペーンをやっています。

1dominojp.jpg


お得です。


てか、Buy One get one freeのことを「BOGOする?」ってどうなの?FreeのFはどこに行っちゃったのさ。
頭文字を取るんだったら、「BOGOF」だろ、と思った人いない?





どのピザにしようか、とメニューを見てみると、、

1dominojp2.jpg


え!日本のドミノって3000円もするのか!?と驚愕。トッピングによっては4000円近くになる。


どこの富裕層の食べ物だよ!?


そんな富裕層の食べ物を日本のちびっこは食べたがるのか。。。。




まぁ、BOGOしちゃえば、(←早速使ってみる)半額になりますが、それでも私は高いと思ってしまいました。






ところ変わり、オーストラリアのドミノピザ。

冒頭の広告にあるよう、こっちじゃ5ドル(現レートで約420円)でドミノピザ食べれます。

サイズの選択肢はLサイズしかありません。

1dominoau2.jpg


安くディナーを済ませたい時にピザを注文するオージー家庭多いです。一人1枚食べても、一人当たりたったの5ドル。2枚食べても10ドル。

デブになりたい人は大変コストパフォーマンスが良い食事と言えるでしょう。




この記事を書いてて思い出したんだけど、1年前は冷凍ピザにはまってました。

これ→問題は3週連続で冷凍ピザを食べたことじゃなくて

自宅のオーブンで焼けば3ドルでLサイズピザが食べれます。




にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと



日本語が話せないパートナーと英語が話せない日本の親戚たち



東南アジアに出張中のパートナーも日本に来ました。
「俺もばーちゃんのお見舞いをする」とのこと。



入院中の祖母を訪ね病院へ。


もちろん祖母は英語は話せず、これから英会話を身に付けることも難しい年齢。
パートナーも日本語は挨拶程度しかできない。


それなのに、なんとなくコミュニケーションが成立しているのが傍から見ていておもしろい。




夜は従兄弟と酒盛り。


居酒屋でおいしいお料理とお酒を飲んだり、

29cousin2.jpg


ロックバーでダーツをしたり。

29cousin1.jpg



従兄弟も英語は話せないんだけど、この人たちはお酒があればいいんでしょうね。
私はまったくお酒が飲めないので、従兄弟が飲み友達になってくれて楽しそうでした。




だから、英語の文法とか単語とか発音の知識って、コミュニケーションにはあまり関係ないんだなって思います。


言葉は通じないけど、この人はおもしろそう。
言葉は通じないけど、この人はいい人そう。
言葉は通じないけど、この人と仲良くなってみよう。


そういう想いをお互い持つことができれば、楽しい時間を共有できるし、非言語コミュニケーションが成立してしまうのです。




留学や海外就職を目指す方はちゃんと英語を学ぶ必要があるけど、外国人パートナーと日本の家族・親族との交流はこのくらいで充分だと思っています。




外国人パートナーを持つ友人たちは、帰国時、「旦那(恋人)と家族の間で気を使う」といったストレスがあると言いますが、私はそういったストレスが皆無なのはラッキーですね。




「私の家族や親戚がいるから」という理由で静岡の片田舎に何度も来るパートナー、そんな彼をおもしろがって受け入れる家族や従兄弟がいるっていうのはありがたいこと。





英語を覚えよう、日本語を覚えよう、といった情熱はなさそうな両者ですが、特に問題はなさそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと


東京、シドニー間のフライトは長いのか短いのか




一時帰国からシドニーに戻りました。
スーツケースの中は食べ物が多くを占めておりました。




羽田空港からANAを利用。
飛行時間は9時間半。




普段、飛行機を利用しない祖母は、「そんなに飛行機にのるだかね」とその飛行時間を長いと思うようですが、ヨーロッパ出身の同僚は「日本は近くていいね~」と9時間半を短く感じるようです。





年をとると、時間の流れが速く感じる、といいますが、最近はシドニー⇔東京間のフライトがあっという間です。





今回のフライトでは、行きの飛行機で見れなかった、「君の名は」を鑑賞。


その間に機内食や飲み物のサービスがあり、その後、「まつこの知らない世界」(テーマはいなり寿司)、「しくじり先生」を見てるうちに眠りに落ち、気付いたら、残りのフライトは2時間。



朝ごはんを食べて、まもなくシドニー到着。





「君の名は」はよかったです。映像美が素晴らしく、岐阜に旅行に行きたくなりました。若者の感覚だったらもっと違った感想を持てたのかもしれませんが。





機内持ち込み荷物で持ち込んだ本も読まずじまいで、9時間半のフライトが終わってしまいました。






日本とオーストラリアは離れてるけど、それほど離れてはいない。


飛行時間が短く感じるようになってから、ますますそうのように思うようになりました。





大人になると1年もあっという間じゃないですか。日本⇔オーストラリア間のフライトもあっという間です。






あと、考えられる理由は、ANAの羽田⇔シドニー間の機体はB787、機内の乾燥が少なく乗り心地がいいっていうのもあります。
機内エンターテイメントも充実しているし。






また日本にANAで帰ろう。





にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 


働かずに食べる飯

14sharaku.jpg



静岡に初雪が降った今日、大トロ、中トロ、まぐろ三昧のディナーを満喫しました。





引き続き、無職生活を満喫しています。

住所不定無職です。住民票ないし、マイナンバーもありません。




シドニー戻ったら社会人に戻るので、今はこたつに入ってぐーたら過ごしていればいいと思っています。
こたつほど幸福感を与えてくれる電化製品ってほかにはないよね。





無職の子どもに、親たちは言いますよね。
「働かずに食べる飯はうまいか?」




これって、「働かざるもの食うべからず」を嫌味ったらしく言っているんだと思うんだけど、


無職であろうと、有職であろうと、うまいものはうまいでしょう?




誤解のないように言っておくと、親の財布も公共の福祉にもお世話になっていない「期間限定無職」です。ちゃんと生活費入れてます。




だから、親も決して、「働かずに食う飯はうまいか?」などとは言いません。







じゃ、日本で働かずに食べた飯の一部です。需要はないかと思いますが、自身の覚書として。




ラーメン、見ればわかりますね。

13gomihacchin1.jpg




浜松餃子 (もやしが乗っているのが特徴らしい)

13gomihacchin2.jpg




コメダコーヒー。前に写ってるのは弟とその嫁。

13komeda.jpg




これ、Facebookにもアップしたけど、そば&焼きそば&ご飯、という炭水化物まみれの定食。

13iwakyu.jpg




イオンの中のレストランで食べた。

13aeon.jpg




ガストのモーニング。100円でトーストをパンケーキに変更できる。

13gustmorning.jpg




ファミレスなんだけど和食中心のお店。

13tengu3.jpg





すき焼き。

13tengu2.jpg




静岡おでん。正しい発音は、「しぞーかおでん」

13shunraku2.jpg




居酒屋の串揚げ盛り合わせ。お酒はさっぱり飲めませんが居酒屋メニューが好き。

13shunraku1.jpg




オムライス専門店。

13ninjinnasu.jpg




台湾旅行で食べたディンタイフォンの小龍包。

13shoronpo.jpg





もしかしたら食べすぎ?と思って、カロリーが低いアイスクリームにしてみた。時すでに遅し。

13icecream.jpg





日本で働かずに食べる飯はおいしい。



シドニーで働きながら食べる飯もおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 


ばーちゃんの手術



今日、祖母が手術を受けました。

玄関で転倒し、骨折しました。


ばあちゃんは90になります。


これからリハビリをして、奇跡の復活となるか、それとも歩けなくなってしまうか今はわかりませんが、どちらにしても口だけは達者なので、気力でなんとかなるんじゃないかと思っています。




私がドラゴンボールの悟空だったら、

「 地球のみんな!元気をわけてくれ!」と元気玉を作って、ばーちゃんに元気をぶつける。




と、思ったけど、違うじゃん。


元気玉は魔人ブゥとの戦闘のときに使った必殺技だ。




倒してどうする。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 



プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
