HOME   »  各種手続き
Category | 各種手続き



続:ADSLからNBNへ。申し込みから開通までのお話

27internet.jpg



インターネットプロバイダーがやたらと宣伝しているNBNとやらに申し込んでみました。
ADSLは18か月以内になくなるから、NBNにしましょう、とのことらしいです。


参照記事:ADSLからNBNへ。テクノロジーは進化してもオーストラリアのサービス業は変わらない





今回は申し込み→モデムの到着→業者が取り付ける→NBN開通までの流れについての記録。



1.申し込み
ネットでさくっとできました。前回の記事にも書いたけど、開通までに2日~30日かかるそう。


2.支払確認
申し込みから4日後。
モデムを送りますよーとの旨とともに。モデムが届くのは2日~7日以内とのこと。
オーストラリアのサービスは何もかもがスローです。


3.NBNを開通させる業者のアポイント

これも申し込みから4日後。
8時から12時の間に訪問するといった内容でした。

8時から12時の間。。。。

これぞオーストラリアのアポイント。




3.モデム到着
27modem.jpg

申し込みから10日後。
いろいろ届きました。



4.NBN開通の設定

26nbn1.jpg

申し込みから11日後。
アポは8時から12時の間。
ってことは8時に来るかもしれないし、12時に来るかもしれない。

朝ごはんや身支度を済ませ、業者を待つ、、、、待つ、、、、、待つ、、、、。

普段から引きこもっているから家にいるのは問題ないんだけど、誰かが来る予定があると落ち着きません。


12時20分、待ち人来たる。このくらいの遅刻は許容範囲と考えなければこの国でやっていけません。



てきぱきと作業を進めるお兄さんとそれを見守る同居人。

26nbn2.jpg


雑談が楽しそうな2人。なんで外国人って初対面の人とすぐに仲良くなれるんだろう。
お兄さん「ADSLはShitだ!君らのようにとっととNBNに変更するのが正解だ!」と言ってましたが、NBNってそもそも何なんでしょうね。

26nbn3.jpg


5.祝!NBN開通。

お兄さんが何度かネットのスピードチェックをし、(速い!)私たちのデバイスにちゃんと繋がるかを確認してくれました。



NBNのWeb: http://www.nbnco.com.au/



まとめ

オーストラリアの業者は靴を脱がない。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと


ADSLからNBNへ。テクノロジーは進化してもオーストラリアのサービス業は変わらない

job_internet_provider.png




先月、仕事をいったん終了し日本へ入院中の祖母の様子を見に行ったのですが、今すぐにっちもさっちもいかない状況でないということがわかったので、ちょっとだけシドニーに帰ってきました。




またすぐに日本へ長期で帰るので家の不用品を捨てたり、その他諸々の用事を片づけています。




シドニーにいるときって勉強してるか働いてるかのどちらかだったので、今の無職状態がすごく新鮮で、平日の空いているスーパーマーケットに行くと、小さな幸せのようなものを感じます。





さて、、、、、

シドニーに戻って郵便物をチェックするとうちで契約しているインターネット会社の「TPG」ってところから2通手紙が来てました。


ADSLからNBNっていう回線になるのでそっちを契約しない?っていう内容。


それからというもの、TPGからの営業電話、営業テキストが毎日のように来るんです。



電話で話したんけど、インド訛りの英語がよくわからなくって、「じゃ、パートナーに伝えておく」といって逃げてしまった。セールススタッフもヘルプデスクもインド人多過ぎだよ、オーストラリア。。。。




テキストはこんなんね。ADSL will be removedなんて言ってるくせに、それが「いつ」なのかは明確にしないところがいやらしい。

18tpg2.jpg

18tpg3.jpg


しつこいです。。。。。。



でもまぁ、何年もここのインターネットプロバイダーにお世話になってて、特に不満はないので、NBNとやらに変更してみようと思ったんですよ。


月額料金は今と変わらないっていうし。

新しいWifiの機械はタダでくれるっていうし。

ちょうど無職だから時間の余裕はあるし。(NBN回線にするには簡単な工事が必要とのこと)




それで、申し込んでみたんです。

申し込みの確認メールを見て、「あー、ここはオーストラリアだった。。。。」って思いました。

18tpg4.jpg


私、勝手に1週間くらいで何とかしてくれる手続きだと思ってたんですよ。
TPGからのメールを見たら、

「2~30日営業日以内にインストゥールします」



2日~30日以内!


いやいやいや、絶対2日以内は無理でしょう?
てか、なんでこんなに期間の差があるのさ。



いつNBNになるんだよ。。。。。

私、日本に帰りたいんですけど。

のんびり待つしかないですね。




この国に何年もいて、いろいろな手続きやサービスを受けていると忍耐力が鍛えられます。

だから、日本のサービス業のスピードや時間の正確さや接客の丁寧さにいつも驚かされます。





電車が2分遅れただけでも「申し訳ありません」とアナウンスを流す日本の電車、何分遅れようとも関係ないオーストラリアの電車。
もちろん、こちらには「時間指定配達」も「翌日配送」もありません。




日本もこのくらいいい加減でいいんじゃないかな。



不便が生じても、店員さんがミスをしても、交通機関に遅延があっても「まぁ、しょうがないか」と笑っていられる余裕って必要ですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと


うっかりしてたらオーストラリアの運転免許の期限が切れていた件

昨日、気づきました。


「はっ!明日、(日曜日)運転免許の有効期限が切れてしまう!」







2015年10月18日に無効となる私の免許証








こりゃー、まいった。うっかり八兵衛です。





登録してあるE-mailに、「あんたの免許もうすぐ有効期限になるから更新しなさいよ」というメールは先月届いていたのは覚えてるんだけど、手続きに行くの忘れていたみたいです。自分のことなのにもうすっかり他人事です。





毎日、忙しく過ごしている方なら、ちゃんと「この日に手続きに行く」とスケジュールに入れておくのでしょう。





私みたいな暇人は、「いつでもいけるから」と、ぼんやりしているうちにこんなことになってしまうのです。








普段、運転はしないので免許はなくでもさほど困ることはないです。
パブにも年齢確認なしで入れるようになっちゃいましたし。

(見た目が若い方は何歳になっても年齢確認のために、パブへ入る際、運転免許やパスポートなどのID確認がある)





ただ、身分証明として免許証を持ってないとなんとなく落ち着かない。
郵便局に荷物を取りに行くときも、必ず顔写真付のIDが必要だし。








有効期限が切れてしまった場合の免許更新について調べてみました




Renew or replace your licence
http://www.rms.nsw.gov.au/roads/licence/driver/renew-replace.html



こちらのページの「Late renewal」を読んでみると、


Up to six months late

If you renew within six months after the expiry date, your new licence will be backdated and have the same expiry date, as long as you haven t been disqualified, or had your licence cancelled in that time.




有効期限が切れてから6か月以内の更新だったら、ぜんぜん問題なさそうです。








6か月後に、「また免許の更新忘れたー!」なんてことになったら、またブログに書きますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 



カンボジアビザ取得

canbodia visa


来週、カンボジアに行ってきます。



観光でもビザが必要なんですよ。オーストラリアのETASみたいにネットで取得が可能なので、それほど面倒ではないのですが、US$30かかります。(2014年9月現在)




オンライン申請は簡単。10分あれば完了します。英語のページですが、名前はパスポート番号、住所などの入力のみで済みます。




申請はここから

外務国際協力省




1~3日ほどでメールでビザ取得のお知らせがきます。そのメールに冒頭の写真のビザが添付されてるんで、それをプリントアウト。





私の場合、1日で取れました。





納得がいかないこと。。。。



デジカメやスマホで写真を撮って、オンライン申請にアップロードします。私は奇跡の一枚を求め、何度も撮り直し、
「よし!これならまだマシだ」と思える写真を決定しました。





でも、できあがったビザをみると、縦横のバランスがおかしく掲載されていて、なんだかいつもに増して下膨れの顔になっているんです。(目の錯覚ではない)





しょうがない。こんなことで、カンボジア政府に文句を言うこともできないし。




にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ  



税金の使い道

2週間前にタックスリターン(確定申告)をしました。



そして、ATO(オーストラリアの税務署)からお手紙が届き、その中の一枚がこれ。



1tax2.jpg


Thank you for your tax contribution for 2013-2014 (今年も税金を払ってくれてありがとう)と書いてあります。




うん、悪い気はしません。(←たいした金額は払ってないのに上から目線)



で、このグラフ。


どんなことに税金を使ったかを示しています。




一番多く使われたのが「福祉」(老人福祉や障害者福祉など)、「健康関連」「国防」「教育」と続きます。


この画像じゃ見えないけど、グラフの横に私の税金からそれぞれの項目にいくら使われたが書いてあります。

例えば、私が支払った税金のうち、○○ドルが「老人福祉」にあてられた、というふう。





税金高いよ、と思いつつ、お給料から天引きされちゃうから仕方なく払っているイメージしか持ってなかった。けど、使い道がクリアになると、ちょっと気分がいいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ  

プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
