HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  各種手続き  »  ADSLからNBNへ。テクノロジーは進化してもオーストラリアのサービス業は変わらない

スポンサーサイト


ADSLからNBNへ。テクノロジーは進化してもオーストラリアのサービス業は変わらない

job_internet_provider.png




先月、仕事をいったん終了し日本へ入院中の祖母の様子を見に行ったのですが、今すぐにっちもさっちもいかない状況でないということがわかったので、ちょっとだけシドニーに帰ってきました。




またすぐに日本へ長期で帰るので家の不用品を捨てたり、その他諸々の用事を片づけています。




シドニーにいるときって勉強してるか働いてるかのどちらかだったので、今の無職状態がすごく新鮮で、平日の空いているスーパーマーケットに行くと、小さな幸せのようなものを感じます。





さて、、、、、

シドニーに戻って郵便物をチェックするとうちで契約しているインターネット会社の「TPG」ってところから2通手紙が来てました。


ADSLからNBNっていう回線になるのでそっちを契約しない?っていう内容。


それからというもの、TPGからの営業電話、営業テキストが毎日のように来るんです。



電話で話したんけど、インド訛りの英語がよくわからなくって、「じゃ、パートナーに伝えておく」といって逃げてしまった。セールススタッフもヘルプデスクもインド人多過ぎだよ、オーストラリア。。。。




テキストはこんなんね。ADSL will be removedなんて言ってるくせに、それが「いつ」なのかは明確にしないところがいやらしい。

18tpg2.jpg

18tpg3.jpg


しつこいです。。。。。。



でもまぁ、何年もここのインターネットプロバイダーにお世話になってて、特に不満はないので、NBNとやらに変更してみようと思ったんですよ。


月額料金は今と変わらないっていうし。

新しいWifiの機械はタダでくれるっていうし。

ちょうど無職だから時間の余裕はあるし。(NBN回線にするには簡単な工事が必要とのこと)




それで、申し込んでみたんです。

申し込みの確認メールを見て、「あー、ここはオーストラリアだった。。。。」って思いました。

18tpg4.jpg


私、勝手に1週間くらいで何とかしてくれる手続きだと思ってたんですよ。
TPGからのメールを見たら、

「2~30日営業日以内にインストゥールします」



2日~30日以内!


いやいやいや、絶対2日以内は無理でしょう?
てか、なんでこんなに期間の差があるのさ。



いつNBNになるんだよ。。。。。

私、日本に帰りたいんですけど。

のんびり待つしかないですね。




この国に何年もいて、いろいろな手続きやサービスを受けていると忍耐力が鍛えられます。

だから、日本のサービス業のスピードや時間の正確さや接客の丁寧さにいつも驚かされます。





電車が2分遅れただけでも「申し訳ありません」とアナウンスを流す日本の電車、何分遅れようとも関係ないオーストラリアの電車。
もちろん、こちらには「時間指定配達」も「翌日配送」もありません。




日本もこのくらいいい加減でいいんじゃないかな。



不便が生じても、店員さんがミスをしても、交通機関に遅延があっても「まぁ、しょうがないか」と笑っていられる余裕って必要ですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
