HOME   »  未分類
Category | 未分類



台湾南部地震の支援募金はYahooからできます

東日本大震災の時に、私たちは台湾からたくさんの義援金を頂きました。



台湾の人口や平均年収を考慮すると、その金額はとんでもない額で、いかに台湾の方たちが日本の復興を願ってくれているかがわかり、感動を覚えました。






今、恩返しの時です。

昨日の台湾南部での地震では余震が続き被害は拡大。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかり。







募金はここからできます。


台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)








お金がすべてじゃないけど、お金でできることはいっぱいある。


隣国で唯一、暖かい気持ちで日本を受け入れてくれる台湾の支援に協力したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 

だめだめ糖質ダイエット2週間目の記録

糖質ダイエット2週間目の記録。(2月1日~)





月曜日


豆腐の上に鶏肉とたっぷりのネギ。ヘルシー。

6toushitsudiet1.jpg


ゆで卵、オクラなどをタイカレーで味付け。

6toushitsudiet2.jpg



ここで、失敗。欲望に勝てずピザを食らう。

6toushitsudiet3.jpg






火曜日


豆腐の上にえのき、ネギ。グリルした海老。

6toushitsudiet4.jpg


オムレツ。中身は豚のひき肉。

6toushitsudiet5.jpg








水曜日


豆腐ステーキと餃子。甘いものが欲しかったのでかぼちゃスープ。

6toushitsudiet6.jpg





木曜日

白身魚、チキンのフライ。エリンギのソテー、ブロッコリー

6toushitsudiet8.jpg



冬瓜と油揚げの味噌汁

6toushitsudiet7.jpg






金曜日。
職場の幼稚園で保護者と飲み会。フィンガーフードをつまむ。春巻きとかピザとか炭水化物をかなり摂取してしまった。






土曜日

簡単ランチ。大量のブロッコリー、ハム、ゆで卵、チーズ。

6toushitsudiet9.jpg



夕飯

キャベツの千切り、白身魚のフライ、ハム、目玉焼き、ソーセージ

6toushitsudiet10.jpg





ピザやかぼちゃ、餃子などの糖質制限ダイエットではNG食材を食べてしまい、なおかつ、おやつのナッツも食べ過ぎ、あろうことか、アーモンドチョコレートの誘惑にも勝てず。。。。





今週は体重の変化はなし。カロリーが多過ぎなのかな。。。
1週間目はゆるやかに減っていったのになぁ。




でも、ご飯やパスタを食べてないからよしとします。
カフェでケーキも食べてないし。






ちゃんと糖質制限したい方はこちらのコミュニティに参加してるブログを参考にされてください。

トラコミュ
糖質制限食♪







にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 

2015年 仕事納めのランチパーティ

2015年の仕事納めで、スタッフ全員と市内某所のファンクションルームでランチパーティ。



こういう集まり苦手なんですけどね、勤務時間中のイベントなのでいわば強制参加。日本の一般企業のように、勤務時間外の夜の忘年会じゃないってことだけはありがたいと思わなければ。




この時期になると、検索ワードで、「忘年会 不参加 言い訳」とか、「忘年会 行きたくない」が増えるそうです。そうです、誰も行きたくないんですよ、職場の集まりなんて。なんで、上司ってわかってくれないのでしょうか。





同僚との人間関係は円滑に業務を進めるだけの関係があればじゅぶんだと思っています。







とは言ってみましたが、けっこう楽しんできました。





私のシドニーのお母さん。フランス人の先生

10lastday20151.jpg


日本びいきのドイツ人先生。

10lastday20152.jpg


年齢層が高めの職場です。よって、新人気分がいつまでたっても抜けません。







お料理もおいしかった~♪


前菜 シーフードの盛り合わせ。

10lastday7.jpg


前菜その2 チキン

10lastday20156.jpg



メイン ビーフ

10lastday20155.jpg


メイン その2 さかな

10lastday20154.jpg




最後に毒々しいクリームがのったクリスマス仕様のカップケーキ

10lastday20153.jpg





これから先生たちも子どもたちも1か月半の夏休み。



夏休みだけど、過ごすのは冬の日本ですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 



留学・ワーホリは見切り発車でちょうどいい

このブログにはPC版にメールフォームを設置しているので、時々留学やワーキングホリデーのご相談を頂きます。




「留学してみようかな」
「ワーキングホリデー興味ある」というまだ目標がぼんやりとしている方から、


「オーストラリアの幼稚園で働いてみたい」と具体的な目標がある方までメールの内容は人それぞれ。




留学エージェントじゃなくて、実際に住んでいる人に連絡を取ってみよう、というのはIT革命のたまもので、私がワーホリでオーストラリアに行くと決めた時代(2001年)は、実家にはネットがなくて、私はパソコンをさわったことがありませんでした。








でね、やっぱり外国に住むっていうのは、就職や結婚と同じくらい人生に影響を与える大きな決断で、軽々しく、「じゃ、来週行っちゃいまーす」とはいかないのです。





だから、留学やワーホリを思い立っても、準備段階でいろんな心配事ばかりが浮かぶよね。

「お金は足りるかな」とか「英語力をもっと上げた方がいいのかな」とか。






でも、お金も英語力もいくらあっても、心から安心はできることはないでしょう。
だったら、そこで立ち止まらずに行動してみては?と思います。






親や恋人の納得を得るための説明をどうやってしたらいいか?で悩む方もいらっしゃいます。
私の場合、「1年だけ行ってきます」と言って、実家を出てきました。



事前の計画や予定や目標なんて、実はあまり役に立たなくて、行動しているうちに、自分の中で筋道ができてきます。
最初からすべてを言葉にするなんて不可能だと思います。










何かのきっかけで、ふっと湧き上がった海外生活への興味は神のお告げのようなものです。
そして、もしかしたらあなたは、「シドニー ブログ」とか、「シドニー 幼児教育」とかでネットで検索したらこのブログにたどり着いたのかもしれません。



でもって、「こんな人でも留学して、海外就職できているんだ」と拍子抜けしているかもしれません。


(私のシドニー1年生の様子はこちら 私にとっての語学学校の現実






語学学校に通っていたころは、絵にかいたような「残念なワーホリ」でしたが、自分の行動が失敗か成功かなんて関係なくて、今は、「あれはあれでよかったんだ」と思えます。







一番もったいないのは、せっかく留学やワーキングホリデーを思いついたのに、心配事ばかりが先走ってしまって、「やっぱりやめよう」とあきらめてしまうこと。






海外に住んだからといって、そう簡単に人生は変わりませんが、周りの環境は確実に変わります。そこから受ける影響は良くも悪くも大きくて、今後の生き方を決めるヒントと成り得るのではないかと思います。






失敗とか成功とかじゃなくて、「実験」
できるかどうかを試す。



そんな留学やワーキングホリデーでもいいんじゃないかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 


焼きそばが捗るホットプレート





あれば便利だけどなければないでいいか、と思っていたホットプレートをBig W (ホームセンターみたいなところ)で手に入れました。



これね、なんと35ドル。セール品で最後の一個でした。





早速開封。

21hotplate2.jpg




野菜やお肉を焼きます。ズッキーニとマッシュルームが好物です。

21hotplate3.jpg




麺投入。

21hotplate4.jpg




マレーシアのYee Meeが日本の焼きそばの麺に近いです。アジアンショップで5人前2ドル30セント。

21yeemee.jpg


味付けはお醤油とオイスターソースを適当にかけてみたのですが、やっぱりおたふくソースが欲しいですね。






日本製の調味料は割高なので、普段はほかの国のものを代用しています。


味噌 → 台湾製
やきそばやビーフンなどの麺類 → マレーシア製
マヨネーズ → 韓国製
豆板醤などの中華系 → 香港製

お醤油は日本製がいいかな。







キャベツを1玉買ったので、明日はお好み焼き作ろう。

日本では当たり前の食事が海外ではちょっとしたイベント。



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 



プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
