HOME   »  
 | 



日本人にとって寿司は別腹か




夕飯用にカレーを煮込み、ご飯もたっぷり炊いたのに、

同居人がパックに入ったお持ち帰り用のお寿司をお土産に帰宅。



私 「カレーあるよ」

同 「でも、スシだったら食べるでしょ?ジャパニーズはスシが好きだから」



そういう理由でよくお寿司を買ってきます。



日本人にとってお寿司は別腹だと思ってるみたい。



大盛りカレーのあとに、デザートとして食べてしまいました。



なんだかんだいって、やっぱ食べちゃうんですよねー。



サーモンはオーストラリアの方がおいしい。
マグロは日本の方がおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

オーストラリアでおでん

シドニーは秋に向かっています。

日中は暖かいけど日が沈むと肌寒い。

友達から大根を4本も頂いたので、おでんを作りました。



お好み焼き同様、冷蔵庫にあるものは何でも入れます。




必殺「にんべんの麺つゆ」 シドニーのアジアンショップで発見。麺つゆはこれがおいしい。

29oden2.jpg

「にんべん」のつゆの素という麺つゆ、万能です。料理、得意じゃないけどこれを使うだけで、「そう!この味が欲しかった」とうならせるパーフェクトな味に。ほかの麺つゆにないおいしさがあるんだよね。調べてみたら、にんべんって1699年創業の超老舗だった。


にんべん 【ネット限定】【送料込み】つゆの素1L×3本セット めんつゆ 天つゆ 丼もの 煮物 かつお節 にんべん <常温・O>




糸こんにゃく。中華圏では食べられているようです。

29oden3.jpg



ベトナム料理でよく出てくる厚揚げみたいなもの。

29oden5.jpg



シイタケとエノキも入れてしまおう。

29oden7.jpg



相変わらず見た目が微妙。まぁ、おでんってこんなものか。

29oden1.jpg



お椀に入れたら少々お上品(?)になりました。

29oden6.jpg




何か物足りないなーと思ったら、じゃがいも忘れてました。




にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

続:ADSLからNBNへ。申し込みから開通までのお話

27internet.jpg



インターネットプロバイダーがやたらと宣伝しているNBNとやらに申し込んでみました。
ADSLは18か月以内になくなるから、NBNにしましょう、とのことらしいです。


参照記事:ADSLからNBNへ。テクノロジーは進化してもオーストラリアのサービス業は変わらない





今回は申し込み→モデムの到着→業者が取り付ける→NBN開通までの流れについての記録。



1.申し込み
ネットでさくっとできました。前回の記事にも書いたけど、開通までに2日~30日かかるそう。


2.支払確認
申し込みから4日後。
モデムを送りますよーとの旨とともに。モデムが届くのは2日~7日以内とのこと。
オーストラリアのサービスは何もかもがスローです。


3.NBNを開通させる業者のアポイント

これも申し込みから4日後。
8時から12時の間に訪問するといった内容でした。

8時から12時の間。。。。

これぞオーストラリアのアポイント。




3.モデム到着
27modem.jpg

申し込みから10日後。
いろいろ届きました。



4.NBN開通の設定

26nbn1.jpg

申し込みから11日後。
アポは8時から12時の間。
ってことは8時に来るかもしれないし、12時に来るかもしれない。

朝ごはんや身支度を済ませ、業者を待つ、、、、待つ、、、、、待つ、、、、。

普段から引きこもっているから家にいるのは問題ないんだけど、誰かが来る予定があると落ち着きません。


12時20分、待ち人来たる。このくらいの遅刻は許容範囲と考えなければこの国でやっていけません。



てきぱきと作業を進めるお兄さんとそれを見守る同居人。

26nbn2.jpg


雑談が楽しそうな2人。なんで外国人って初対面の人とすぐに仲良くなれるんだろう。
お兄さん「ADSLはShitだ!君らのようにとっととNBNに変更するのが正解だ!」と言ってましたが、NBNってそもそも何なんでしょうね。

26nbn3.jpg


5.祝!NBN開通。

お兄さんが何度かネットのスピードチェックをし、(速い!)私たちのデバイスにちゃんと繋がるかを確認してくれました。



NBNのWeb: http://www.nbnco.com.au/



まとめ

オーストラリアの業者は靴を脱がない。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

オーストラリアでお好み焼き




お好み焼きが食べたいけど買い物に行くのが面倒だったので、家にあるもので作ってみました。


生地=家にあったふつうの小麦粉
お好み焼きソース=ケチャップ、BBQソース、おしょうゆ、はちみつでそれらしい味になります。


マヨネーズは日本のものを使っています。オーストラリアのマヨネーズは甘味がきつくて苦手。



たっぷりのキャベツ、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎなど、冷蔵庫にあったものを適当にぶちこみます。

27japanesepizza1.jpg



ホットプレートはBig W(ホームセンターみたいなところ)で買いました。なにかと便利です。

27japanesepizza2.jpg



「お好み焼き作り」も立派な異文化交流。外国人パートナー、日本の食文化に触れます。

27japanesepizza3.jpg


見た目はアレですが、お好み焼きの味です。

27japanesepizza4.jpg



お高い日本製品を使わなくても何とか日本食らしきものを食べています。


【次回予告】オーストラリアでおでん

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

外国人パートナーでよかったと思うこと

パートナーと一時帰国中、叔母やいとこたちとご飯を食べました。


叔母がちらし寿司を作ってくれました。


ちらし寿司にのっていたカニカマを食べ、ひとこと、

「日本のカニはうまいなぁ」


え?それカニカマだよ、って教えるのも気の毒なくらいカニカマを褒めちぎり、

「カニだけ食べてもいいかな」と、トッピングのカニカマだけを満足そうに食べ始めました。



まぁ、いいや。
嬉しそうだから蟹ってことにしておこう。





人も食べ物もやっぱり見た目なんです。


オーストラリアにもカニカマは「Seafood stick」や「Crab stick」という名称で売っているし、サラダなどにも使用されています。

でも着色がどぎついいんですよね。

kanikama2.jpg




日本のカニカマって、「本当の蟹みたい」な着色。

kanikama1.jpg



あの時、蟹だと思って喜んで食べたものはカニカマだったと本人が気づくまで内緒にしておきます。


安上がりですね。



実家の母もカニカマ入りのちらし寿司やサラダを作れば立派なおもてなし料理になるので楽ちんです。




外国人パートナーでよかったことは、お手軽なカニカマを蟹だと勘違いしてくれること。



あとは、、、、、



思いつかない(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 
 




旅行サイトtripuuu、シドニー情報書いてます。

tripuuulogo.png


Facebookページ (ブログ、サイトの更新情報はこちらから)
ふくちゃんのたわごと

プロフィール
2001年ワーキングホリデーでオーストラリア・シドニーへ。 留学代理店勤務を経験後、いろいろ思うところもありチャイルドケアの専門学校へ入学(当時32歳) クラスメイトに宿題や試験勉強を手伝ってもらい、他力本願で幼児教育の資格をなんとか取得。運良く現地の幼稚園に就職が決まり、てんやわんやの毎日を過ごす。趣味;ゲーム(龍が如くシリーズ)飛行機鑑賞 

ふくちゃん in Sydney

Author:ふくちゃん in Sydney

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
★シドニーのお仲間さんたち★
